湘南沖縄ラインの快速が止まらない

湘南で育ち海をこよなく愛する男による、沖縄紹介ブログです

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

【ソーキそば】沖縄そばおすすめ厳選3選

はいどうもみなさんこんにちは~

沖縄湘南海猫です。

 

4月にもなるとだいぶ暖かくなってきましたね。

ウェットがあればいつでも湘南の海には入れますが、

やっぱり海は夏に水着で入りたいもんで

まだかまだかと首がもう湘南新宿ラインくらい伸びてますが^^;

 

本日は沖縄本島のおすすめ沖縄そばを3つご紹介します。

 

いやぁやっぱり本島で食べる沖縄そばは、So Goodですネ (Not So Bad)

 

それでは本編へ

 

 

ここだけの味「なかむらそば」(恩納村

一発目からすみません、

いきなりド有名なお店でしたね

 

はい、本島中部よりの北部、恩納村に位置する

なかむらそば」さんです。

外観


これこれ、この黄色の看板

なかむらそばといえば黄色なんですよ

 

お店の説明になりますが、

国道58号線をまたいで海に面しているお店で、

恩納村のきれいな海を眺めながら沖縄そばを食べることができます。

 

しかしなんとランチのみの営業なんですねぇ

営業時間は10:30 - 16:00となっていて、

夜お酒を飲んだ後や小腹が空いても味わえないんです。

 

観光で行かれる方は夜はやっていないと頭に入れておいてくださいね。

沖縄そば

そして肝心の沖縄そばですが、

いやぁ美しい

僕は「なかむらそば」が好きでよく頼みます。

このお店オリジナルの沖縄そばでして、

三枚肉を小さく刻み秘伝のタレで煮込んだ自慢の肉です。

と説明がされています。

三枚肉とは豚バラ肉のことですね。

 

お肉にしっかり脂がのっていて、ホロホロで、

オリジナルのスープとの相性抜群です。

 

また麺が本当に美味しいんですよ。

沖縄に来たら一度は食べないといけないですね。

人気メニュー

一番人気のメニューは

アーサそば

沖縄特産のアーサ(一重草)をトッピング。麺にもカマボコにもアーサが入っています。

いわゆる「あおさ」そばですね!これも美味しいです。

 

二番人気は

ソーキそば

スペアリブを特製のタレで1時間以上煮込んだものをトッピングしたソーキそば。 

これは定番ですね

 

僕はいつもなかむらそばなので、ぜひ食べてみてください。

こだわり

まずなんといっても

自家製麺

なんですね。

お店のホームページからの引用になりますが、

スープが絡みやすく、きしめんのようにもちもちとした麺は防腐剤を使わずにすべて手作りされています。6時間以上寝かせられ、手間暇かけて作られた麺がおいしいそばの秘密です。

 

手もみされた自家製麺はあっさりしたスープとしっかり絡んでおいしく食べることができます。

てもみで作られているのは衝撃ですね。

 

つづいては

黄金スープ

あっさりしたスープも時間や手間をかけて作られています。だし骨は丁寧に洗われ、鰹節をたっぷり使ったスープは一日寝かせることで、さらにうまさを引き出しています。

実際に食べてみて、手間暇かけて作られたこだわりの自家製麺とスープを味わってみてください。

こちら画像にもあるように、

スープが非常に美しいんですね。

味ももちろん麺との相性が考え抜かれています。

 

そんな「なかむらそば」さん

ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

tabelog.com

隠れ古民家「すーまぬめぇ」(那覇

つづいてご紹介するのは那覇市の国場にある

すーまぬめぇ

言わずと知れた隠れ家風古民家の名店です。

外観

この雰囲気です。

緑に囲まれた古民家風のブロック塀

すべてが良いんです。

 

さぁそれでは中に入っていきましょう。

沖縄ならではのシーサーが出迎えてくれます。

味がありすぎる!

店内の雰囲気も抜群です。

祖父母の家を思い出します。

沖縄そば

ではいよいよ沖縄そばをいただきます。

相変わらず美しいスープとお肉たち。

僕はいつも写真のスペシャルそばを頼みます。

 

スペシャルというのも

ソーキ、三枚肉、てびち三種類の肉が乗っているため

豪華なんですね。

 

お味のほうは、もちろん抜群に美味しいです。

あっさりとすっきり飲めてしまうスープの中にも深いコクがあり、

肉の旨味もスープに溶け込み、一つのステージを演出しています。

メニュー

ほかのメニューとしては定番の

沖縄そば

「てびちそば」

「ソーキそば」

のほかにも

じゅーしぃ(炊き込みご飯)

いなり

のサイドや、

皆さん大好き

オリオンビール中瓶

などのご用意もあるので、

ぜひ昼からサクッと飲んじゃいましょう。

 

ここは空港からも遠くなく、ふらっと立ち寄れるので

ぜひ行ってみてください。

ちなみにこちらも夜は営業していません。

11:00 - 16:00 (なくなり次第終了)

ただしこちらも人気店のためかなり待ち時間がかかることだけ

お覚悟を!

tabelog.com

ここは行くしかない「首里そば」

さぁ最後は僕がまだ食べたことのないお店です。

ただ毎回沖縄に行く度に行きたいと思っています。

ご紹介というよりは、希望ですね、すみません^^;

 

さぁ「首里そば」ですが、那覇市首里城周辺にあります

比較的空港からも近いですね

 

さぁここは僕はまだ行ったことがないので先に

食べログをみてください笑

 

tabelog.com

 

どうですか?美味しそうですよね!

 

ほかの沖縄そばと少し雰囲気が違うというか。。。

口コミを見る感じ、麺はもちもち

スープは出汁が効いていて、非常に美味しそうです。

 

あぁまじで行ってみたい。

 

ということでもし行かれた方は味の感想を教えてくださいね^^

さいごに

いかがでしたか?

沖縄には数多く沖縄そばを食べられる場所がありますが、

その中でも絞って絞ってご紹介しました。

何度も足を運び味わっているお店のため、

お味のほうは保証します・・・!

ぜひぜひ沖縄そばライフを楽しんでください!

ではまた!