湘南沖縄ラインの快速が止まらない

湘南で育ち海をこよなく愛する男による、沖縄紹介ブログです

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

【お悩み解決】沖縄リゾートホテル特集!どこに泊まればいいの?

はじめに

はいさい!

皆さん旅行するとき宿を決めるの悩みますよね

僕もいつも悩んで、結果予約が遅くなって満室・・・。

なんてこともしばしば。

今回はそんなお悩みをすこしでも解決できればと、

いままでどんなホテルに泊まり

どこに泊まるのがベストだったのか、

お役に立てれば光栄です^^

【この記事はアフィリエイト広告を含みます】

南部?中部?北部?結局どこがいいの?

まずはじめにエリア問題ですよね。

沖縄は北部・中部・南部という風に説明されることが多いです。

北部

まず初めに北部は

国頭(くにがみ)地区とやんばる地区で

名護市 国頭村 大宜味村 東村 本部町 

今帰仁村 恩納村 宜野座村 金武町

の辺りを指します。

沖縄の大自然が溢れているという特徴があります。

古宇利島、美ら海水族館などがあります。

中部

次に中部は

中頭(なかがみ)地区で

うるま市 沖縄市 宜野湾市 浦添市 読谷村

嘉手納町 北谷町 北中城村 中城村 西原町

の辺りを指します。

アメリカの文化が色濃く、異国感あふれるおしゃれな街並みです。

アメリカンビレッヂやアラハビーチなどがあります。

南部

最後に南部ですが、

島尻(しまじり)地区で

那覇市 豊見城市 糸満市 南城市

南風原町 与那原町 八重瀬町

の辺りです。

国際通り首里城、南部戦跡があり、利便性と史跡観光が魅力です。

那覇空港平和記念公園斎場御嶽などが有名です。

中部がおすすめ!

僕のおすすめは中部です

前置きにはなりますが、沖縄で何をしたいか、何を楽しむか、

その目的でどこにとまればいいかはもちろん人によって異なります

僕の場合は海!遊び!レジャー!がメインの目的になることが多く、

そのため海が綺麗でマリンスポーツショップが豊富な場所、

つまり中部を選ぶことになります。

 

中部の魅力は、アメリカンビレッジなどのがありアメリカっぽさ

またハンバーガーやタコスなどのお店が多くあり、

ビーチの数も多く、海には困りません。

自然に溢れ海が美しい北部まで大体1時間くらいで行けるので、

それもまた魅力です。

 

僕と同じように、海、レジャー、ジャンキーなグルメが好きな方は

中部でホテルを探すのがおすすめです!

www.okinawa-americanvillage.com

北部と南部の魅力

北部と南部も魅力にあふれています。

先ほどと重なりますが、北部はその圧倒的な自然が魅力です。

北部に泊まる方は、古宇利島美ら海水族館

美瀬のフクギ並木など、自然や絶景を味わうことができます。

沖縄そばや古民家風なお店だったりがあり、

どちらかといえばゆったり沖縄をのんびり過ごしたい方は

北部でホテルを探してみてはいかがでしょうか。

それに海のきれいさで言うと北部がダントツです。

また南部那覇空港から近く、国際通りもあるため

ショートステイのときや、ステーキ民謡居酒屋など

どちらかといえば沖縄の夜の街を楽しみたい方にはぜひおすすめです。

また、目的がはっきりしている方一人旅の方

安めのビジネスホテルなんかも多いので、おすすめですね!

少し車を出して首里城斎場御嶽などで歴史を学んだり、

ウミカジテラスでゆったりできたり、穴場のカフェがあったり!

 

いろいろ言ってますが、そこに泊まっても100パーセント楽しいです笑

実際にどのホテルが良いのかわからない!

そうなんです、口コミを見てもピンとこなかったりするので、

今回は僕が実際に泊まってみて、良かったホテルを

感想を交えてご紹介します!

1,南国リゾートとサンセット!ホテル日航アリビラ(中部)

まず最初にご紹介するのは中部、読谷村にある

ホテル日航アリビラ」です。

アクセス

那覇空港からだと車で約70分

タクシーだと11,500円ほどで到着します。

空港リムジンバスもあり90分から120分で到着します。

 

空港リムジンバスだと、

Bエリア料金

  • 大人片道1,530円
  • 小人片道770円

ABエリア料金

  • 大人片道1,410円
  • 小人片道710円

 

ホテル日航アリビラ -ヨミタンリゾート沖縄-

〒904-0393

沖縄県中頭郡読谷村字儀間600

駐車場 250台 有料(1滞在/1台 1,000円)

maps.app.goo.gl

特徴と魅力

ホテル公式コンセプトは

何度でも帰ってきたくなる、至福の別荘時間を。

スパニッシュコロニアル様式で建築されたホテルのため、

シンプルな切妻屋根と湿式の外壁・瓦屋根が特徴です!

館内の雰囲気も外観もリゾート感が強く、非日常を味わえます!

ニライビーチ(Nirai Beach)

ホテルの目の前には自然の地形を生かした希少な天然ビーチが広がっています。

ニライビーチ」というそのビーチはパラソルやベッドなどがあり、

安心してくつろげる快適なビーチになっています。

ガーデンプール

大人からお子様までお楽しみいただけるガーデンプールがあります。

プールサイドにはくつろげるベッドがあり、

至福のひとときを過ごすことができます。

サンセット

日航アリビラは本島の西側に位置しているため、

水平線に沈む夕日を見ることができます。

こちらの写真は実際に僕が撮った写真ですが、

生で自分の目で見た時の感動は今でも忘れられません。

ホスピタリティ

なによりもみなさんにお伝えしたのは

ホテルの従業員の方々。

いつもにこやかで、笑顔で対応していただけます。

日常を忘れてリゾートを心から安心して過ごすことができます。

中部でお探しならぜひ泊まってみてください!

ホテル日航アリビラ宿泊予約ページはコチラ

2,お風呂とプールが充実!オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ(北部)

つづいてご紹介するのは北部、名護市にある

オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ」です。

アクセス

那覇空港からだと車で自動車道を利用すれば約70分

利用しなければ約90分ほどで到着できます。

空港リムジンバスもあり約100分ほどで到着します。

 

〒905-0026

沖縄県名護市喜瀬1490-1

駐車場 298台

maps.app.goo.gl

特徴と魅力

ホテル公式コンセプトは

やんばるの自然とつながる、

食、文化、人々との交流を楽しむ体験を。」

北部にあるということで自然を楽しみやすい位置ですね。

やはりなんといっても全長170mのガーデンプールが特徴です!

ガーデンプール

夜に撮影しましたが、ナイトプールのようでワクワク!

景色としても綺麗ですよね。

多彩なプールジャクジーがありリゾート感あふれるガーデンプールからは

東シナ海に沈むサンセットを一望できます。

昼ももちろん美しい景色です!

施設

その他にも便利な施設が豊富です!

  • インドアプール
  • スパ
  • フィットネスジム

などなど、宿泊中困ることはないでしょう!

 

北部のため、南部に観光を考えてる方は

アクセスは微妙かもしれませんが、

北部の自然を最大限楽しみたい方

ホテルステイでプールをじっくり楽しみたい方

是非宿泊してみてください!

オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパの予約はコチラ

PR

さいごに

いかがでしたか?

宿泊するなら中部がおすすめですが、

北部も南部もそれぞれ素晴らしい魅力が溢れています!

みなさんも観光の目的に合わせて宿泊地を

考えてみてください!

んじちゃーびら