湘南沖縄ラインの快速が止まらない

湘南で育ち海をこよなく愛する男による、沖縄紹介ブログです

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

【ここだけは行くべき!】エリア別沖縄おすすめ観光スポット9選

はじめに

はいさい!

今回は沖縄フリークの僕から、

ここだけは観光で行ったほうがいい!

という嘘なし本音のおすすめスポットを紹介します!

反対にここは行かなくてもまぁ・・・

というところもお教えしますので少しでも参考になれば!

エリア別!自然豊かな「北部」のおすすめ観光スポット

まずは国頭・やんばる地区の北部観光のおすすめを紹介します!

PVのような絶景!「古宇利大橋(こうりおおはし)<古宇利島>」

まず最初は一度は見たことあるかもしれません。

コバルトの美しい海の上に一本かかる大橋。

古宇利大橋(こうりおおはし)」です!

本島と古宇利島をつなぐ動脈ですが、

まるで海の上を走っているような気分が味わえる絶景

全長1,960mの大橋ですが、その長さのためほとんどの方は

車で通過すると思いますが、歩道もあるのでのんびり散歩もできます。

アクセス

北部といっても範囲は広いです。

今帰仁村(なきじんそん)という場所にあり、北部のちょうど真ん中あたりですね。

那覇からは車で沖縄自動車道国道58号線を使い、

屋我地島を経由し古宇利大橋を渡ります。

各主要地からの所要時間は

  • 那覇空港から(約90km) : 約1時間30分
  • 那覇市街地から(約82km) : 約1時間20分
  • 名護市街地から(約17km) : 約30分
  • 美ら海水族館から(約20km) : 約30分

〒905-0406

沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利

maps.app.goo.gl

古宇利島の魅力

古宇利大橋とは言っても、目的は古宇利島です。

古宇利島にはそれこそ観光スポットが盛りだくさん

カフェや飲食店も数多くあるので、その中でもイチオシを紹介します!

絶景を召し上がれ!ワンスイートレストラン「エルロタ」(L LOTA)

古宇利島に入ると、坂の上におしゃれな建物があります。

それが「Restaurant L LOTA(エルロタ)」です。

外観もおしゃれですが、何よりすごいのは店内からの景色

 

店内は全面海側が全面ガラス張りになっており、絶景を見ながら

コーヒーやスイーツ、食事を楽しむことができます!

美しい景色とコーヒーとティラミス・・・。

このお店は景色はもちろん、スイーツもご飯も絶品なんです!

古宇利島に行ったら必ず寄るお店です!

maps.app.goo.gl

愛の岩「ハートロック」

古宇利島の北側にはハートの形をした岩があります!

ティーヌ浜の「ハートロック」です!

一回100円の駐車場に車を停めます。

そこから歩いて浜まで降りますが、意外と距離があるので

水分や日差し対策を忘れずに!

ここは愛のパワースポットとされており、

恋愛成就や、夫婦円満を願い多くの男女が訪れます!

好きなあの子、あの人がいる方はぜひ行ってみては!?

maps.app.goo.gl

緑のトンネル!「備瀬のフクギ並木」


北部本部町には「備瀬のフクギ並木」というスポットがあります。

写真の通り一面の緑!緑!緑!

防風林として植えられたフクギが並び、

およそ1kmの並木道になっているんです!

本部の海とサンセット

備瀬のフクギ並木は海沿いにあります。

フクギの緑、海、夕日が重なると感無量です。

ご自身でお気に入りの景色を見つけてみてください!

並木に住む猫ちゃんたち

かわいい

猫ちゃんがたくさん住んでいます。

自然と猫ちゃんにぜひ癒されてください

maps.app.goo.gl

色濃いアメリカ文化!「中部」のおすすめ観光スポット

つづいてはアメリカの文化が色濃く、異国感あふれるおしゃれな街

中部のおすすめ観光スポットを紹介します!

遊ぶ!見る!食べる!「美浜アメリカンビレッジ

まずは中部の北谷町にある

美浜アメリカンビレッジ」をご紹介します!

アクセス

那覇空港からは車で約35分とアクセス良好です!

路線バスでも700円ほどで到着できます。

大小多くの駐車場があるため、目的によってどこに停めるか決めましょう!

〒904-0115

沖縄県中頭郡北谷町美浜

maps.app.goo.gl

なにができるの?

東京ドーム5個ほどの広さを誇るアメリカンビレッジですが、

200店舗近い専門店飲食店ホテル映画館観覧車まであります。

そのためショッピンググルメアミューズメントまで、

すべてを楽しむことができます!

夜にはキラキラネオンが光り、海外に行ったような非日常を味わえます!

遊びに来ている人もベンチなどでお酒を飲んだりしているので、

雰囲気だけでも味わいに行ってみてください!

ぶっちゃけアメリカンビレッジに行けば1日中楽しむことができます。

www.okinawa-americanvillage.com

おしゃれ激うまタコス!「Blue Entrance Kitchen」

観光スポットではなく飲食店ですが、

タコスが美味しい「Blue Entrance Kitchen」をご紹介します。

アクセス

中部の恩納村の辺り、あの58号線から少しだけ逸れた場所に位置しています。

〒904-0414

沖縄県国頭郡恩納村前兼久32−1

maps.app.goo.gl

インスタ映エントランスキッチン

飲み物やタコスはこのように、ビジュがとにかく良い

なにより、この見た目もそうですが、

タコスのレベルが高すぎるめちゃくちゃ美味しい

2P頼めば、成人男性でもおなかいっぱいになるボリューム。

ビーフやチキン、フィッシュなど種類も豊富なので飽きません!

観光地ではないですが、ぜひ立ち寄ってみてください!

tabelog.com

国際通りだけじゃない!「南部」のおすすめ観光スポット

南部は那覇空港国際通りなど、みなさんが必ず行ったことあるような

有名な場所が多くありますが、それ以外のおすすめを紹介します!

圧倒的神秘パワー「斎場御嶽(せーふぁうたき)」

斎場御嶽」は世界文化遺産のひとつ。

琉球王国創世神アマミキヨ」が創ったとされており、

琉球王国の中でも最高の聖地となっています。

御嶽の中には6つの神域があります。

琉球国王はこの6カ所を参拝しながら、

国家繁栄・安寧、五穀豊穣、航海安全などを神に祈願しました。

アクセス

南部の南城市に位置しています。

那覇空港から約30kmで50分ほどで、

斎場御嶽券売所兼駐車場に車を停めてから500mほど歩いて向かいます。

ちなみに入場料は大人300円です!

〒901-1511

沖縄県南城市知念久手堅539

maps.app.goo.gl

斎場御嶽でなにをすればいいの?

斎場御嶽は本来は古くからある祈りの場所であり、

建物や景観を愛でるための施設ではありません。

たくさんの人の想いがつながる神聖な場所です。

何かを願うというよりも、感謝をする。

最近の身の回りのこと、支えてくれているすべての人やもの、

出来事を心の中で整理してみましょう。

意義のある沖縄旅行や観光にするという意味で、

人生が豊かなものになればという意味でご紹介しました。

海の真上!?絶景カフェ「浜辺の茶屋」

南部の南部、南城市の玉城というところに佇む一軒のカフェ。

浜辺の茶屋」です。

名前の通り浜辺、海のキワキワにあり、窓の目の前に海が広がっています

写真を見ていただければわかりますね^^

アクセスと営業時間

那覇空港から車で約40分の位置にあり、駐車場も40台ほど停められます。

営業時間は

月~木 10:00~18:00

完全予約制のモーニングタイム 8:00〜10:00

金~日・祝 8:00~18:00

〒901-0604

沖縄県南城市玉城2−1

maps.app.goo.gl

景色や魅力

お酒ばっかり飲んでいてすいませんね^^;

窓辺の席から見える海を眺めながら飲むビール

格別すぎて言葉になりません

沖縄に来る価値がこの一枚に詰まっている気がします。

日が落ちてくると、なんともいえない美しい色調に。

こんな時間は温かいコーヒーを傾けながらスイーツをパクリ

乙です

大変人気なカフェのため、いつも待たずして入れたことはありませんが

ぜひ一度はこの景色を味わってみてください。

tabelog.com

沖縄No1テーマパーク!「おきなわワールド」

南部の南城市にある「おきなわワールド

こちらは詳しく記事にしているのでそちらをご覧ください

summer-shonan.hatenablog.com

レンタカーはどこで借りればいい?

沖縄観光には車が無いとかなり不便です。

そのためレンタカーはマストでしょう。

最後に僕がいつも利用するレンタカー屋さんを紹介します!

スカイレンタカー那覇空港」です!

那覇空港近くでアクセスに便利であり、

那覇空港への無料送迎もあります!

早割りアウトレットキャンペーンがあったりで

時期やタイミングによってはお得に借りることができます。

スカイレンタカーの予約はコチラから!

さいごに

いかがでしたか?

他にも多くの観光地を訪れましたが

その中でも頭ひとつ抜けておすすめしたい場所を集めました!

むしろ僕の沖縄のすべてといっても過言ではありません。

すこしでも参考になればうれしい限りです!

それでは、またやーさい