湘南沖縄ラインの快速が止まらない

湘南で育ち海をこよなく愛する男による、沖縄紹介ブログです

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

【沖縄のすべて】大人気観光地おきなわワールドに行ってみた!

はじめに

はいさい!

今回は沖縄大人気観光地、

おきなわワールド」に行ってきましたので、

楽しみ方やおすすめスポット

僕の感想を交えてご紹介していきます!

それではなんくるないさ

おきなわワールドってなに?

おきなわワールドとは

「おきなわワールド」は、

沖縄の自然や歴史、文化をコンセプトにした

沖縄県最大級の規模を誇るテーマパークです!

鍾乳洞や過去の気分を味わえる琉球王国城下町、

ハブとマングースのショー、

伝統工芸体験など魅力がもりだくさんです。

場所とアクセス

本島南部の南城市に位置しています。

自動車を利用した場合

空港からの距離が近いので、

沖縄に到着してその足で向かいやすいですね!

また駐車場も400台停められるので、

そこに関してはご安心ください。

この辺りですね

〒901-0616

沖縄県南城市玉城字前川1336番地

maps.app.goo.gl

料金・営業時間

入園チケット

園内にはいるには入園チケットが必要です。

  • 大人 2,000円
  • 小人 1,000円

小人は14歳までのお子様で、

大人は15歳以上になります。

営業時間

AM9:00 ~ PM17:30

最終受付はPM16:00です。

定休日はなく年中無休となっておりますが、

年末年始や急にお休みになることもあるので、

事前に営業しているかどうか

確認することをおすすめします笑

(僕は一度だけ休みでした)

おきなわワールドにはなにがあるの?

ここからを僕の体験と感想も含めてご紹介します!

入園口

おきなわワールドに到着すると

まず大きなシーサーが出迎えてくれます。

画像では見切れていますが、

5体のシーサーがいろんな方向を見ています。

この5体で「獅子吼乃塔」と呼ばれています。

でぃーおきなわというサイトで説明があったので引用ですが、

最上部:天空に向かって吠え鎮座するのは沖縄壺屋焼きシーサー。

新垣光雄氏によって1年がかりで製作されました。

中央の2体:1985年の科学万博にて中国館の入り口に飾られていたもの。

中国と沖縄文化の交流の象徴として譲渡されたもの。

最下部の2体:中国南京にある明の太祖孝陵の参道に据えられた石獅子を

忠実に復元製作されたもの。1体で約2トンあります。

「獅子吼乃塔」の獅子は邪気を祓うとともに福を招き入れ、

世界恒久平和を沖縄から希求しております。

なるほど、力強い雰囲気は

このような意味やメッセージがあったからなんですね。

地底へ探検!自然の神秘「玉泉洞

チケットを購入し、入園口を抜けると

順路の看板が見えてきます。

おきなわワールドを楽しむためのおすすめの順番があります。

まず最初は鍾乳洞玉泉洞」からです。

沖縄には600か所以上鍾乳洞が存在しています。

玉泉洞はその中でも最大の鍾乳洞です。

約30万年の年月をかけて創られた玉泉洞全長5,000m

鍾乳石100万本以上国内最大級の規模なんです。

長い時間をかけて創られた地底の時間を体感し冒険することができます。

中に入ると数多くの鍾乳石がずらっと!

洞窟の中はひんやりしていて、真夏でも過ごしやすいです。

近くで見ると圧巻です。

何十万年かけてできあがった結晶、

その貫禄に圧倒されます。

夫婦岩」なんて名前が付けられているものもチラホラありました。

鍾乳石がカーテンのように天井からぶらさがっています。

この光景は一度は生で見てほしいです。

神秘的すぎる。

泉もライトアップされて美しい。

南国の島ですが、冬のクリスマスイルミネーションを見に行った、

そんなしっとりとした高揚感で感傷的になれます。

生き物も何種類かいるみたいなので、探してみるのも一つの楽しみ!

 

ここまでの規模の鍾乳洞を見る機会はそうそう無いと思うので、

是非じっくり自然の神秘を味わってみてください!

「熱帯フルーツ園」でフルーツウォッチング

玉泉洞を抜けると緑に囲まれます。

南国特有のフルーツが生い茂る「熱帯フルーツ園」に出ます。

沖縄ならではのフルーツがたくさん栽培されており、

約50種類、450本もの熱帯果樹を見ることができます!

季節や天候にもよりますが、珍しいフルーツやお花を楽しめます。

パイナップルやマンゴーなどのパッションフルーツの他にも、

ライチやスターフルーツなど、きれいな果実がたくさん!

こちらは沖縄で自生するカリッサという果物で、

酸味は強いですが香りがよく、ジャムにするとおいしいそうです。

沖縄の緑、自然に直で触れられるので、

沖縄フルーツの香りを満足するまで堪能してください!

ちなみにここは僕のおすすめの撮影スポットです笑

カフェで休憩!フルーツパーラー

熱帯フルーツ園にフルーツパーラーが隣接しています。

緑に囲まれて食べるアイスはいつもより美味しく感じますね

至福のひと時・・・!

パッションスムージーにバニラアイスがのっていて、

一口で南国へ旅立ち!

僕は南都酒造所さんの「OKINAWA SANGO BEER」シリーズのIPAもいただきました。

飲み口が軽やかで柔らかく、IPAなのに重すぎない、そんなビールです。

www.nantosyuzo.com

・・・

何ですか?この謎のオブジェは。

タイムスリップ!?「琉球王国城下町」

沖縄といえば昔琉球王国という独立国でした。

美しい赤瓦の古民家が立ち並び、

鮮やかな琉球衣装を身に纏った人が歩き、

南国の自然が通りを彩っています。

古民家の回りを囲む沖縄ならではの技法を用いた石積みなど、

遥か昔の琉球を感じられます。

ゆったり、のんびりと、王国時代の城下町をお楽しみください。

歩いているだけで、不思議な気分になれますね。

ここを歩いている間は本当にタイムトラベルしたのかと錯覚してしまいます。

よろしければ伝統衣装を着て、街を闊歩してみてください!

熱狂白熱!ハブとマングースのショー

なんとおきなわワールドでは

目玉といっても過言ではない、

ハブとマングースのショーが観れます!

※昔とは異なり決闘で戦うわけではありません。

沖縄最強の毒蛇「ハブ」 vs 外来生物マングース

この子達がどのように戦うのか、撮影禁止のため

内容は伏せますが熱狂すること間違いなし

MCのお兄さんも非常に面白い方なので、

是非実際にご自身の目で見て楽しんでください!

ショーは時間が決まっているので、遅れないように!

 

ハブとマングースのショー公演時間 (1日3回)

①11:30

②13:30

③15:30

※ショー時間約20分

そのほか体験やショーのご紹介!

おきなわワールドにはコンテンツがあふれており、

すべては紹介できないので、何があるのか

リストにしてありますので、ご覧ください!

  • スーパーエイサーショー (1日3回)
  • 琉球ガラスと伝統工芸
  • ハブ博物公園
  • 幸運の白ヘビと記念撮影
  • しっくいシーサー色付け体験

などなど、その他お店やカフェなんかも多くあります!

www.gyokusendo.co.jp

さいごに

紹介しきれませんでしたが、

おきなわワールドには他にも魅力的なお店や体験

たくさんたくさんあります!

楽しみ方は無限大ですので、こころゆくまで堪能してください!

一度は絶対に行ったほうがいいです、

おきなわワールドなくして沖縄は語れません!

それではまた、

ばんない!