湘南沖縄ラインの快速が止まらない

湘南で育ち海をこよなく愛する男による、沖縄紹介ブログです

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

沖縄SUPスポット:美しい海と絶景を満喫しよう!【恩納村・本部】

はいさい!

みなさん沖縄へ行く目的は何ですか?

 

僕はもちろん「」です。

湘南とはまた違う海へ向き合いに行きます。

 

また僕は湘南ではSUPをしています。

そのため沖縄はもちろんのこと、旅行先に海や湖、川があれば

ボードをレンタルしてSUPをしてしまう、

そんな人間です。

 

ということで今回から、

沖縄の直接的な「海」とのふれあい方や、

楽しみ方などをご紹介していければと考えおります!

 

まずSUPって何?

当たり前のように書いてますが

皆さんSUPはご存じでしょうか。

 

SUPとは「スタンドアップパドルボード」のことで

ハワイ発祥のマリンスポーツです。

 

読んで名のごとく、

ボードの上に立ちパドルを使って漕ぐというアクティビティです。

 

サーフィンとまた違い、推進力は波ではなく

自らの力で漕いで進んでいきます。

体幹や筋力トレーニングになるのも魅力です。

 

なによりも、海の上に立って見える景色が最高。

青い海と穏やかな波!恩納村の真栄田岬でSUPクルージング

まずは沖縄北部恩納村の真栄田岬です。

アクセスと特徴

場所は先ほども言いましたが、沖縄北部の恩納村にある真栄田です。

〒904-0417 沖縄県国頭郡恩納村真栄田

那覇空港から車で約1時間
万座毛から車で約25分程

の位置にあります。

 

特徴

恩納村公式HPからの引用ですが

真栄田岬は字真栄田の西方にあるサンゴ礁の台地で、

琉球石灰岩が隆起して出来た険しい海岸です。

岬の先端には丸い岩がそびえ立ち、

その真下にはコバルトブルーの海が広がっています。

とあります。

説明通り、「コバルトブルーの海」なんです!

沖縄の海は言わずもがな綺麗ですが、

恩納村付近は特に綺麗なんです。

ただ岬に近づきすぎると、うねりが出てきます。

注意点

沖縄は日差しが非常に強いです。

そのため日焼け防止に努めましょう。

日焼け止め、帽子、サングラスはマストアイテムです!

 

また先ほども言いましたが水分は余るくらい持っていきましょう。

海の上では水分は調達できませんし、脱水の可能性もあります。

 

これらは徹底してください!

いざSUP!

いやぁ素晴らしい。

SUPは水分が命ですから、

沖縄といえばのデカ「さんぴん茶」をお供に沖に向かいます。

 

広がる美しい景色と穏やかに進む時間

SUPクルーズとしてこの上ありません。

 

大体2時間ほど周囲を探索して海からあがりました。

海もきれいだし、スローな時間を味わえたので、

実は4時間くらい続けたいかったところではありますが^^;

 

この日はあまり晴れてはいませんでしたが、

穏やかな海面でゆったり時間を過ごすことができました。

 

晴れているとそれはそれはきれいなコバルトとの海を

海の真上から堪能することができます。

 

ぜひ恩納村まで足を運んで実際に見てはいかがでしょうか。

www.vill.onna.okinawa.jp

見逃せないSUPスポット!沖縄の絶景を巡る(本部)

アクセスと特徴

つづいては恩納村よりももっと北側

国頭郡本部町です!

ここまでくるといよいよ空港からは遠いです。

ただ時間をかけるだけの価値はあります。

 

那覇空港からだと沖縄県道を使っても2時間弱はかかりますね。

車がないとまず行けません。

 

本部町の近くには沖縄美ら海水族館古宇利島万座毛などがあります。

備瀬のフクギ並木なんかもあったりするので

丸一日かけて観光しても時間が足りないとは思いますが!

特徴はなんといっても透明度

浅瀬と沖でも色が違いますが、

晴れてる日は信じられないくらい綺麗です。

クリアサップ

画像にもすこし映っていますが、

このひはクリアサップなるものを体験しました。

僕も実は初めてでした。

 

感想からお伝えすると、

最高でした

本部町の海の透明具合と、

ボードが透けて海が見えるクリアサップの相性抜群。

これくらい透けてます。

レントゲンくらい丸見えです。いやCTいやMRIかも。

海中の美しい魚やサンゴが丸見えです。

乗り物酔いする人はずっと見てると酔ってしまいますが^^;

 

はじめてのクリアサップが本部の美しすぎる海で

かけがえのない最高な体験になりました。

綺麗な景色で広々ゆったりされたい方は

本部辺りまで来てみるのもいかがでしょうか!

www.town.motobu.okinawa.jp

たいみそーちー!